Net LineDancerとTera Termとの主な違い
Net LineDancerは、全デバイスのコンフィギュレーションをデータベース上で一元管理します。
このため、設定変更の伝え忘れ等によるデバイス管理上の不整合を防ぐことが可能です。
Tera Termではデバイス変更内容は操作した管理者しか分かりませんが、Net LineDancerでは変更履歴を共有することが可能です。
Net LineDancerはコンフィギュレーション世代管理や比較、変更履歴のレポート化が可能です。
このため、以前の設定との違いを比較してトラブルシューティングを行なうことができます。
Net LineDancerは管理対象デバイスの一括設定変更を簡単に行なうことができます。
Tera Termでは、1度に複数デバイスに対して設定変更する場合、マクロを作成する必要があります。
28台のCisco機器に同一のアクセスリスト設定を手動、Tera Termマクロ、Net LineDancerで行った場合の経過時間をご評価頂いた結果、Tera Termマクロと比べた場合に設定時間を約89%、つまり、約10分の1に削減できた事を報告頂きました。
詳しくは"https://www.lvi.co.jp/img/NetLDP/graph_large.png " こちらをご参照ください。